ちんまりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日満喫♪

<<   作成日時 : 2013/04/20 01:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日は、娘を大阪に送り出して初めての休日でした。
今までだったら、
「駅まで送って」とか、
「○○に連れて行って」とか頼まれて、
休日は娘の都合優先で動いていたのですが、
(甘い? でも、ここは交通の便が悪いのでしょうがないのですよ

これからは自由

というわけで、さっそく出かけてきました。
毎年恒例の≪現代美術展≫です。
会場が、石川県立美術館と、金沢21世紀美術館の2会場になって数年たちますが、
今回が1番しっくりきましたね。
やはり洋画や工芸は県立美術館の方が観やすい。
21世紀美術館の方は、広いスペースをぜいたくに使って、
ゆったりと鑑賞できました。

画像


金沢21世紀美術館前のしだれ桜、散り始めでした。
これがまた綺麗。
外国からのお客様が多数、
カメラやスマートフォンで撮影していらっしゃいました。

ゆっくり美術展を鑑賞した後、
柿の木畠商店街にある≪ヒッコリー≫で昼食を取りつつ、
オーナー夫妻に近況報告。

その後は、ハイセンスな雑貨屋≪LINE≫さんで目の保養をし、
最後にずっと気になっていた、
≪あんこ&おやつ Coji コジ≫に行きました。

画像


≪コジどら≫180円。
(家に帰ってから撮った画像です)
こぶりですが、あんこがたっぷり
自家製のあんこは甘さ控えめで、
あずきの味わいが楽しめます。
生地には黒糖が入っていて、甘さ控えめのあんこと合います。

他にもロールケーキや、焼き菓子など、種類も多かったですね。
テイクアウト用ですが、コーヒーもありました。
お店の中に、小さなテーブルとスツールが2脚あり、
買ってすぐその場で、食べる事も可能。
なので、私、イートインして来ました。
で、コーヒーがとてもおいしかったので、
「特別な豆なんですか?」と尋ねると、
「チャペックさんの豆です」とおっしゃるじゃないですか
以前、ブログでも書きました、
自家焙煎で、しかも不良な豆をひとつひとつ手で取り除いているこだわりのコーヒー店です。
おいしいはずですね
コジどらに合います。
リピート決定です。
他にロールケーキ(あんこ入り)と、
イチジクの入ったマフィンを買いましたが、
どれもおいしかったです
ちなみに、店名の由来は
オーナー夫妻の愛犬
「コジロウ」くんだそう。
会ってみたいな

柿の木畠商店街は、
道は狭いのですが、
用水が流れていて風情があるし、
こだわりのお店、おいしい飲食店ばかり。
昔から好きでよく通っていましたが、
最近は新しい店も増えて、
さらに通うのが楽しみになってきました。

休日、満喫しました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なティータイムを過ごされて…自分の為の時間もこれからは大切にしたいですね。私も子供が県外に出てから親の役目は少し減ったような感じで寂しいですが自分の為の時間が増えてきてるのかなと思ってます。先日も関西へリヒテンシュタイン、ゴッホ、ボストンと観て来ました。子供の住まいを宿代わりに使いました。これから逆に子供の世話になっていくんでしょうね^^
うさこ
2013/04/26 01:35
いいですね〜!
三つも美術展を観て来られたのですか!
私も、娘の部屋を宿代わりにして、リヒテンシュタインは観たいと思っているのですが、行けるかなぁ。
今年は美術展の当たり年だと、特集記事の載った雑誌で知りました。
東京まで行かずとも、ミケランジェロ、ターナーが鑑賞できるようで、うさこさんもご予定にあるのでは?
そうですね。これからは、自分の時間を有意義に過ごしたいです。健康に気を付けて……。
コメントありがとうございました♪
ナノカ
2013/04/28 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日満喫♪ ちんまりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる