ちんまりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 南壽あさ子さんのライブに行ってきました。

<<   作成日時 : 2013/02/03 02:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

いつものことながら、
ずっと前のことを記事にいたします。

1月16日(水)金沢もっきりや

にて、

南壽あさ子さんのライブに行って来ました。

エフエムで曲を聴いたことがあり、
とてもきれいな声だったので、気になっていたのです。

ライブが行われる前日、
ご本人がエフエム石川にゲスト出演されていたのですが、
そこで、ライブにリスナーを招待するという案内があり、
急いで応募。
当選し、めでたくライブに行くことができました

You Tubeを貼り付けようと思ったのですが、
うまくいかず、とても残念
スミマセン、アナログで


ここでちょっとだけ、プロフィールを公式サイトを参考にご紹介しますね。

1989年3月6日生まれの現在23歳。
うお座 B型

ピアノで弾き語りをされています。

2012年6月6日 1st single ≪フランネル≫でデビュー

2012年11月21日 1st mini album ≪Landscape≫発売



では、ライブの様子を。
金沢もっきりやさんは、金沢市の柿の木畠にあるバー。
着席スタイルでライブを楽しめる、こじんまりとした店内は、
あたたかな照明、たくさんのレコード、使い込まれたグランドピアノなどが、
とても素敵な雰囲気。
お洒落なカクテルでも飲みたいところですが、
車で行きましたので、オレンジジュースで我慢。

オープニングアクトで、
地元で活動中の≪橙≫(だいだい)さんという男性アーティストがギターを弾き語り。
すごく近いなぁ(距離が)と、なんだか落ち着かない気持ちで聴きました。
イケメンだったので余計にかもしれません

そしていよいよ南壽あさ子さんの登場

ショートボブがお似合いの、すらりとした可愛い方
お話する声も、歌声と同じように、
はかなくて柔らかい。
「〜〜なのですが……」という話し方が、
文学少女的で、ツボだったワタクシです。
すごく知的な印象を受けました。
23歳にしては、とても落ち着いています。
観客は、男女半々くらいで、若い方が多く見受けられましたが、
私(40代)より上の年代の方も。
本屋さんでよく見かける感じの方が多かったです(わかりますかね?)

もうMCで魅了されちゃったのですが、
さらに、歌い始めると、
客席にちゃんと目線を合わせて、
時どきほほえんだりするもんですから、
(ちょっと少女が垣間見える)
これは男性ならずともファンになっちゃうわぁ、と思いました。

声が、もうとにかく美しい。
やわらかくて、清らかで、甘いようで甘すぎない。
高音の出し方も、張り過ぎず、弱すぎず、絶妙でした。
これは琴線に触れます。
浄化されます。
いや、ホントに。

もちろん、曲自体もどれも良くて、
(彼女は『楽曲』とおっしゃっていて、この表現も彼女らしさが出ています)
詩も、彼女の世界が確立されていて、
引き込まれました。

特に好きなのは、
≪フランネル≫≪雲の通り道≫≪冬の旅人≫ですかね。
≪メープルシロップ≫も楽しい。

ちょっと余談ですが、
この方の音楽のルーツって何だろ?
と思っていたら、
後日、荒井由実さん(松任谷由実さんの旧姓)がお好きだと知って、
へぇ〜、ちょっとイメージと違うかも? と思い、
これは奥が深そうな方だな、とさらに興味がわきました。



ライブ後、あまりに素敵だったので、シングルもアルバムも買っちゃいました。
CDを購入すると、その場でサインが頂けたのですが、
宝物ですね。
CDを渡してもらう時の、まっすぐな瞳がまぶしかった……。
アルバムは毎日聴いています。
スタッフの方のツイッターもフォローしました。
ツイートを見ていると、
スタッフの方が南壽あさ子さんを本当に大切にされている様子が感じられて、
心があたたかくなります。

ただ今、ツアー中ですので、
機会があれば、
ぜひぜひ聴きにいかれることをお勧めします



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、『もっきりや』…なつかしー!私はよく前を通ってましたがまだ入ったことはないんです><近くにあったクラシック喫茶には何度か^^最近はイケメン二人のチェロのコンサート、チケット頂いて友人達と行ってきました。ロック?とはいえクラシックを学んできたお二人ですので超〜絶技巧の演奏で素晴らしかったです。オーチャードは完売だったとか?アンコール最後の無伴奏の曲はしんみりしました。今年は大阪も行きたいなとコッソリ計画立ててます^^
うさこ
2013/02/28 01:23
うさ子さん、お久しぶりです〜(^-^)
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
イケメンお二人のチェロのコンサート、良いですね〜。最近は、音楽性だけでなく、ルックスも素晴らしい演奏家が増えましたよね。
楽しみも増えます(o^^o)
大阪へは、演奏会に行かれるのでしょうか?
それとも展覧会?
楽しみですね(^-^)
コメント、ありがとうございます ♪
ナノカ
2013/03/03 01:11
大阪はフェスティバルホールが新しくなり行きたいのですが…南壽あさ子さんのYouTube検索しました。優しい気持ちになれそうですね。年度末慌ただしく過ごしてますが自分だけの時間を大切にしたいです^^
うさこ
2013/03/03 11:53
そうなのですか〜。娘が大阪に住む事になり、私も大阪に行く機会が増えるかもしれません(^-^)
南壽あさ子さん、良いですよね(o^^o)心が洗われます。
ホントに年度末はバタバタしますよね。お体にお気をつけてお過ごし下さいね( ´ ▽ ` )ノ
ナノカ
2013/03/08 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
南壽あさ子さんのライブに行ってきました。 ちんまりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる