ちんまりと

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪のとじま手まつり≫

<<   作成日時 : 2012/11/06 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年、このクラフトマーケットの事を知りました。
石川県の能登島で行われる、
全国から集まったクラフト作家さんたちのマーケットです。
昨年も行きたかったのですが、
1日目はとても天候が悪く、
雨天決行にもかかわらず、
ヘタレな私は断念

が、今年は天候にも恵まれ、
娘も誘って、10月13日の土曜日に(ずいぶん前の話で恐縮です
いそいそと出かけて来ました。(次の日も開催されていましたが、こういうのは初日に行かないと!)
早起きは苦手ですが、
頑張って起きて、
開催時間の午前10時を少し過ぎた頃に到着。


海を臨む、絶好のロケーション。
テントごとに、作家さんの作品が並べられています。
ガラス工芸、陶芸、革工芸、木工品、染織、漆芸、布雑貨……。

テンション上がらずにいられません。

かわいい〜

おもしろ〜い

きれい〜

と、おおはしゃぎ。(スミマセン
いつもはクールな娘も、
喜んでくれていましたよ

画像



画像



買いたい物ばかりで目移りしながら、
結局買ったのは、

・黒と朱の漆塗りのぐい飲み。

・板で作った葉書(糸ノコでカエデの葉の模様を細工してあります)

・ガラス製のビーズを通した革ひもネックレス

中でも気に入ったのは、


画像



素焼きの起き上がりこぼし

色んな表情の子がいましたが、
この半笑いに惹かれて購入決定。
一見ほのぼのしているのに、
何度転がしても起き上がる不屈の精神、
見習いたいもんです。

と、いうわけで、
仕事場の机の上に置いて、
仕事の合間に転がしています。

飲食ブースも充実していましたよ。

パン、焼き菓子、能登の食材を使ったハンバーガー、
麹ドリンク、釜飯、タイやきそば、
イタリアン、そば、栗ご飯にカキご飯、

その他もろもろ、どれもおいしそうでした。

椅子とテーブルも少々ありましたが、
数に限りがありますよね。
レジャーシートを持参している方が多かったです。
こんなこともあろうかと、私も持参して行ったので、
娘と何年かぶりに2人でレジャーシートに腰をおろして、
海鮮釜飯、ライスコロッケ、パン、チーズケーキなどを食べました。

そうそう、「薪割り体験」なんてのもありまして、
やってみたかったのですが、
娘が嫌がるだろうなぁと思い、
断念。
やってみたかった
(女性には難しいかな?)

マッサージなんかも気持ちよさそうでした。

場所は、のとじま水族館の手前なので、
余力があれば、そちらも楽しめます。

来年は娘は高校を卒業して、
県外におりますので、
誰か誘って、また行きたいと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事大分落ち着きましたか?忙しいんだろうと思ってましたこれからまた何かと忙しくなるだろうから、体に気を付けんとね叶d割り‥結構難しいよ‥昔足叩きそうになった事有り
KAN
2012/11/08 14:55
懐かしい・・・能登島。
小学校だったか?遠足で水族館に行きました。
去年ものすごい久しぶりに行ったら
すっかり様変わり。
結構ステキな水族館になってました。

起き上がりこぼし、かわいいですね。
このお顔・・・
じ〜っと見てると最近うちにきた「チビ怪獣」に
どことな〜く似てます。
大阪のRちゃん
2012/11/08 17:19
KANさま、コメントありがとうございます♪
仕事はおかげさまで、大分落ち着きました。
これからは、ブログの更新、できるだけ間を空けないようにしたいと……わかんないですケド
薪割りは、そうです、難しそうでした。
男性でも……。
私がやったら、斧も満足に振り上げられなかったりしてね(←ありそう〜)
ナノカ
2012/11/09 01:46
おおおぉ〜、Rちゃん、お久しぶり〜。
そして、聞きましたよ!
おめでとうございます〜!!!
何ヶ月になりましたか? 「チビ怪獣」ちゃんは。
かわいいだろうなぁ。
子育ては大変でしょうが、周りは先輩ばっかだろうから、色いろ参考にして、ゆるゆるとね〜。
コメントありがとね♪
ナノカ
2012/11/09 01:55
我が家のチビ怪獣はもうすぐ2ヶ月になります。
あやちゃんなんかもう受験生のママだっていうのに
恥ずかしいやら情けないやら・・・。

チビ怪獣は「腹減った」といって泣き
「おむつ替えてくれ!」といって泣き
「抱っこしてくれ」といって泣き・・・
泣けばいいと思ってこんにゃろめ!と高齢ママは
腱鞘炎の手首をなでながらいつも思ってます。
でもこの怪獣、たまに新生児微笑なる「ワザ」を
使って大人をだまします。
大阪のRちゃん
2012/11/17 10:39
Rちゃん、お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
そうですか、2ヶ月ったら、まだまだ大変な時期ですね。
24時間体制で世話しなくちゃならないし。
お体、大切にしてね。
新生児微笑……。
あれは、やられちゃいますよね(^_^;)
今にしゃべるようになると、また可愛さが増しますし、楽しみですね〜。
子育て、大変でしょうが、陰ながら応援してます(^O^)/
ナノカ
2012/11/21 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪のとじま手まつり≫ ちんまりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる